青木さんの三作品

tezomeyaの青木さんが、貝紫工房液体染料「250mL」で染め上げた3作品の画像をいただききました。いろいろ試していただけるので、貝紫染の世界が広がります。また、染料販売についての提案等もいただきました。

以下は、青木さんからのトークです。

左:メンズ綿Tシャツ210g-3L
中:シルクカシミヤストール110g-5.5L
右:綿スヌード(首に巻くもの)100g-2L

です。どれも250ml1本で染めました。
ハイドロサルファイト5g/Lを投入してすぐに被染物も入れて、75℃程度まであげて10分染めて、そのあと強制冷却して乾燥⇒水洗、中性洗剤洗濯です。

Tシャツでもなんとか薄紫色にそまるので、いい感じと思います。
スヌードはしっかり染まりました。
そして、やはり貝紫もたんぱく質系繊維よりセルロース系繊維のほうが濃く染まりますよね。

前の記事

tezomeyaの青木さん

次の記事

奈良晒を貝紫で染める